【Real voice vol.7】夜泣きがひどくて何をしてもダメ...自分が参ってしまってます。解決策が知りたい!

icon-hand-o-right Real voice vol.7

今回のお悩みは夜泣きに関するお悩みです icon-lightbulb-o

お悩みmama
相談させてください!現在10ヶ月になる男の子がいます!最近になり夜泣きがひどく目をつぶったまま叫ぶように泣いていて抱っこしても何をしても泣きやみません。
私の方が夜中に泣き声を聞くことに参ってしまって、、、夜泣きを解決する方法はないでしょうか?

 

夜泣きで悩むママさんは多いですよね。

十分な睡眠がとれないと

どうしても心も体も

ボロボロになりがち・・・

何をしてもダメな時は

本当に頭を抱えてしまいますね。

今回も似た経験のあるママから

色々なアドバイスが届いています。

こちらです icon-star 

Share the mama Answer

アドバイスmama1
全く一緒で10ヶ月すぎて急に夜泣きが始まりました。
色々周りの方にも聞いて調べてネントレを開始して、私は部屋を行ったり来たりして授乳や抱っこせずに寝かしつけをする方法にしました。
3日目から効果が出て、今では部屋の電気を消したら横になって寝てくれます!
アドバイスmama2
一回明るい部屋に連れて行って気分転換☺️
アドバイスmama3
4人のママです。うちの子もちょうど10ヶ月前後の時は夜泣き酷かったです。1番上の子が特に酷くて、1度泣くと火がついたように泣き叫び、何をしてもダメで、授乳すらしてくれません。
ひどいと1~2時間は泣いているので、どこか痛いのかと思い夜間診察に連れて行ったことも何回かありました。(だいたい行く途中に寝てしまったり、診察を待っている間に寝てしまい、ただの夜泣きですよと、冷たく言われて落ち込んだりも...)
心配で調べたところ、10ヶ月頃の赤ちゃんは、大脳の発達が著しくなるからというのも理由にあるようです。
その時に私は電気をつけて、1度大きく手を叩いたりすると、一瞬泣き止むので、そこで我に返ったすきに授乳ができて寝てくれた時もありました。このやり方は以前テレビでやってました!ダメな時はダメですが...
でも、大変な時期は必ず過ぎ去ります!!今1番下の子は2歳ですが、こんなこともあったなぁと懐かしく思っています!
今は夜泣き大変ですが、もう少し頑張ってくださいね( ・ᴗ・ )
アドバイスmama4
うちの子もありました!温かいシャワーを浴びせて目を一度覚まさせてから寝かせてました!
アドバイスmama5
パパにも協力してもらって自分も休養しながら!夜間断乳始めてますか?もっとしんどいですよ😣💦
アドバイスmama6
ロイテリ菌と言うものを飲ませると夜泣き対策になるようですよ!虫歯菌を減らすのにも効きます👌🏻
アドバイスmama7
リビングに連れて行き、目を覚まして遊びます。また疲れると寝ます。歯が生えるせいのときも。

とめ

同じ10ヶ月頃に夜泣きが・・・

と言うママが多かったですね。

一度目を覚まさせるために

リビングで明るくしたりして起こす

のが多くのママが実践・効果的な印象でした¨̮

病院に何度か走ったことがあるママも...

勇気付けられますね。

思い切ってネントレで効果が

でたよというママもいらっしゃいました。

 icon-star ネントレ例
1.寝かしつけのときに抱っこや授乳をしない。
2.眠そうな仕草があったら「ねんねするんだよ」
などと声をかけながらトントン。
3.部屋を一度出る。
泣いたら少し様子を見て部屋に戻ってトントン。
(抱っこや授乳はしない)
4.これを繰り返す。

初めはちょっと勇気が必要ですが

試してみると効果がでるかもしれません¨̮

  icon-bookmark  アドバイスが一目でわかる icon-hand-o-down 
 icon-check-circle 目を覚まさせるために明るいところへ。
 例)手を大きく叩く、遊ぶ、暖かいシャワーをあびてみる。
 icon-check-circle 10ヶ月頃の赤ちゃんは大脳の発達が著しくなる時期。
 その影響が理由のこともある。
 icon-check-circle ネントレで夜泣き克服。
 icon-check-circle ロイテリ菌という飲むものもある。
 icon-check-circle パパの協力もとても重要。

ぜひ試してみてください◡̈ icon-heart