【Real voice vol.6】11ヶ月の娘があまり離乳食を食べてくれない・・・。そんな時の対処法は?

icon-hand-o-right Real voice col.6のお悩みはこちら icon-lightbulb-o

お悩みmama
11ヶ月の娘があまり離乳食を食べてくれません。食べてくれない時の対処法ありますか?

 

食事の悩みはいつの時期にもつきもので

毎日、毎食悩んでしまいますよね。

「どうしたら食べてくれるのか」

「なにをしたら食べてくれるのか」

「大きくならないんじゃないか」

と悩んでいる方も多いですよね。

そんなお悩みに

今回いただいたママからの回答、

アドバイスはこちらです◡̈ icon-star 

Share the mama Answer

アドバイスmama1
うちの子も同じ頃に食べるのいやいや期がありました😢ひどいときはバナナしか食べない頃も・・・何を作っても食べないので、イライラしたり毎日憂鬱でした💦鬱になるかと思うぐらい💦

ちょうど同じ頃に体重も増えなくて、さらに負のスパイラル・・・
支援センターや保健センターで相談したら、そう言う時期はあるもので、成長の過程だと言われました。そこでおしえてもらったのが、お好み焼き
具材になんでも入れられて、栄養面は考えられるし、手づかみ食べができるのでいいと😃
即実践したら、少しずつ食べてくれるようになりました👏🏻本当になんでも入れましたよ(笑)
お好み焼きが食べられるようになったら、離乳食との割合を変えていきました。

アドバイスmama2
好きな物を好きなだけ食べさせて無理をしないことです。ミルクか母乳をのんでいれば大丈夫!そのうち食べてくれます☺️
アドバイスmama3
うちは9ヶ月頃からあまり食べなくなりました。それから一歳4ヶ月の今もあまり食べません。
色々試しましたが、本当に食べないので、悟りを開いて食べない状況でも楽しむことにしました。私がもともと料理が好きなので、ご飯を作ることを楽しみにしています。笑

とめ

  icon-bookmark  アドバイスが一目でわかる icon-hand-o-down 
 icon-check-circle 成長の過程でそう言う時期もある。
 icon-check-circle 栄養面も考慮できて手づかみのできるお好み焼きが活躍!
 icon-check-circle ミルクや母乳を飲んでいれば大丈夫!
 icon-check-circle 好きな物・食べる物だけを食べさせる。
 icon-check-circle 何をやっても食べないときは開き直りも大切。

今回、回答をくださったママも

同じように悩み、乗り越えてきた方が

多くいらっしゃいました。

 icon-bookmark mamababy調べ
 icon-check-circle 離乳食の形や大きさを変えてみる。
ちょっとのつぶつぶが嫌で食べるのを拒否。という赤ちゃんもいるそうです。
 icon-check-circle ミルクや母乳の量を減らしてお腹をすかせてみる。
  ミルクや母乳で満足してしまっていることもあるそうです。
  スプーンの感触が嫌な場合があるのでスプーンを変えてみる。
 icon-check-circle  家族と一緒に食べるようにしてみる。
誰かが食べていると真似をして食べてくれることもあるそうです。
 icon-check-circle テレビをつけるorテレビを消す。
好きなテレビがかかっていると夢中になって食べてくれない
好きなテレビを見ながらだと食べてくれる
という2パターンもあるようですよ。

できることがあれば試してみてくださいね◡̈ icon-star