【Real voice vol.20】生後6ヶ月の我が子が離乳食を嫌がります。一旦ストップするべき?根気よく続けるべき?

icon-hand-o-right Real voice vol.20

今回の相談は

離乳食に関するお悩み。

離乳食開始期の我が子が離乳食を

食べてくれないことでお悩みの

ママさんです icon-lightbulb-o

お悩みmama
お悩み相談です!もうすぐ生後6ヶ月になりますが離乳食を嫌がります。生後5ヶ月になった時に始めたら嫌がったので一旦やめて最近また始めたのですがまだ嫌がります。

10倍粥、10倍粥出し入り、10倍ミルク粥、さつまいもを今まで食べさせましたが嫌がります。口から出して泣き出します。

こういう場合は根気よくあげ続けた方がいいのか?一旦やめた方がいいのか?時期が来れば食べるようになるのでしょうか?

 

なぜ嫌がるのかまだ会話ができないうちは

なんで?なんで?と

困り果ててし舞いますよね...。

初めての子育てであれば余計に

なにかおかしいことがあるのか

何がいけないのかと

不安になってしまってしまうものですね。

先輩ママさんの体験談とアドバイスはこちらです icon-star 

Share the mama Answer

アドバイスmama1
食べなくて大丈夫❁いつかは、食べるようになります*嫌がったら無理強いせずやめて、また翌日トライしましょう✩
アドバイスmama2
おっぱいやミルクで栄養は十分取れるので、離乳食は味見程度にと考えてあげてました。
アドバイスmama3
4離乳食最初泣いて嫌がられました(;´ω`)それから私も挫折して1週間あげるのやめました(笑)今ではなんでもよく食べます。

まずした事が、1口でも口に入ったら大げさに褒めること(笑)!私たちのご飯をよく見せて「美味しいねぇ♡♡」とニコニコ食べること。そして10部粥をやめたこと←これは息子には効きました。

どろどろペーストが嫌だったみたいで少しだけ粒を残すようにブレンダーで調理したら食べるようになりました。本当はペースト裏ごしなのでおすすめって訳ではありません。そのうちちゃんと食べます。嫌でもいつか食べます。焦らず行きましょうね♡

アドバイスmama4
月齢での離乳食スタートではなく、欲しがるサインをきちんと見極めましょう。食に興味はありますか?食べ物は目で追ってますか?

果汁を少しずつあげると甘みがあるので何かを口に入れて体内に入れる、ということが怖くないと思います。飲み込むということをしてこないのでいきなりは難しいですよ。

いつかは必ずミルクと母乳を卒業します。今の可愛い赤ちゃん期を存分に楽しんでください。

とめ

ご飯の量や食べるもの・タイミングなどは

本当に悩みますよね( ;; )

一人目がこうだったからこう

などと簡単なものでもなく

その子その子での好き嫌い、タイミング

などを見極めるのはなかなか

すんなり行くものではありません。

 

疲れてしまったらアドバイスくださったママさんも

1週間ほどストップしてまた再開した

でもいいとおもいます◡̈  

そして再開したときに大げさに褒めてみたり

できそうなことを試してみてください◡̈

 

ゆっくり慣れていければ大丈夫!

とママとベビーちゃんのペースで

進めていきましょう icon-star 

 icon-bookmark  アドバイスが一目でわかる icon-hand-o-down 
 icon-check-circle おっぱいやミルクで栄養がとれているので徐々に慣れていけばok◡̈
 icon-check-circle 1口でも食べたら大げさに褒める!
 icon-check-circle 美味しそうに食べているところをアピールしてみる◡̈
 icon-check-circle おかゆの粒の大きさを変えてみる。
 icon-check-circle 欲しがるサインはでているか確かめてみる。
(食べ物に興味を持っているか・目で追っているかなど)
 icon-check-circle 果汁を少しずつあげると甘みがあるのでいい場合も◡̈
 icon-check-circle いつかは食べるようになるので焦らずいきましょう♡