【Real voice vol.45】耳掃除をさせてくれません。どうしてますか?

icon-hand-o-right Real voice vol.45

今回は耳掃除に関することで

お悩みのママさんからです icon-lightbulb-o

お悩みmama
一歳4ヶ月の娘が耳掃除をさせてくれません。皆さんどうしてますか?

耳掃除も子供達は嫌がる子が

きっと多いですよね。

先輩ママさん達は耳掃除、

どうされているのでしょうか。

いただいた回答はこちらです◡̈ icon-star 

Share the mama Answer

アドバイスmama1
息子の耳は耳鼻科の先生曰く「この子は掃除不要です!勝手に出てくる耳してるから無理やりする必要ない」とのことでした。鼻水のお薬とかを貰いたい時に小児科ではなく耳鼻科へ行き耳も見てもらうといいかもしれません。私は小児科へ連れて行って違う風邪をもらうのが嫌なので、耳鼻科へよく行きます。突発性難聴や痛くない中耳炎も有るみたいだし。だから耳鼻科へ行くのをオススメします(笑)
アドバイスmama2
我が家も全く🙄とりあえず、たまに羽交い絞め笑 あとは耳鼻科です😂
アドバイスmama3
寝てる間に!

アドバイスmama5
耳掃除はあまりしなくても大丈夫と聞きました🤗ぐっすり寝ている時とかどうですか?😊

とめ

耳掃除は自分でせず耳鼻科で

という声が多かったでしょうか◡̈

mamababyスタッフの中にも

助産師さんから産後の入院中の指導で

こんなことを言われたそうですよ  

『最近は耳掃除はしなくて大丈夫!

耳の淵まで出てきた耳垢だけ拭き取ってあげてね。』

もう少し詳しいことを調べてみました◡̈

下のまとめをみてみてくださいね!

 

とはいえ、病院へ行くのも簡単ではありませんよね。

兄弟がいたり、お仕事をしていたら

なかなか出向く時間をつくるのも大変!

という場合もあると思います。

そんな時は、ママさん達からもアドバイス

いただいたようにぐっすりと寝たタイミング

を見計らうのがいいかもしれません。

ただし、寝ていてもいきなり動くという可能性も

あるので十分に気をつけて行ってください。

 icon-bookmark mamababy調べ
 icon-check-circle 耳掃除のしすぎは禁物。
 かきすぎると傷がつき耳垂れや外耳炎になる場合があります。
 icon-check-circle 耳掃除をする場合は耳かきではなく綿棒で!
 icon-check-circle 耳垢は入り口付近のみでOK!
 耳垢の元となる分泌物の腺は耳の入り口から1cmほどのところと言われています。
 icon-check-circle 頻度は月に1、2回程度。
 icon-check-circle 耳鼻科では耳掃除も『保険適用』です!
 耳掃除だけで来院する患者さんも少なくないそうですよ◡̈❁
 子どもたちは鼻風邪を引くことも少なくないので小児科ではなく耳鼻科にかかるママさんも
 多いようです。そのときについでにやってもらうのも手かもしれませんね。
その時々の状況に合わせて
耳掃除の方法をチョイス
してみてくださいね