【Real voice vol.35】ラッコ抱きでしか寝ない4ヶ月の息子。何をしても起きてしまうので困っています。

icon-hand-o-right Real voice vol.35

ラッコ抱き以外で寝てくれず

どうしたらいいのかお悩みのママさん。

今回の相談内容はこちらです。 
icon-lightbulb-o

お悩みmama
相談です😭明日で4ヶ月になる息子がラッコ抱きでしか寝ません。寝かしつけもラッコ抱きです。何をしても100%起きます。
おひな巻きをしても布団を温めても、胸をつけたまんまおろしても何をしても起きます。
アドバイスください😭

4ヶ月となるとまだまだ1日のほとんどを

眠って過ごす時期。

ママさんも1日中抱っこだと

気持ちが参ってしまうこともありますよね。

すでに色々試されているママさん。

同じような経験のあるママさんたちは

どうしていたのでしょうか。

先輩ママさんからの体験談、アドバイスが

こちらです。

Share the mama Answer

アドバイスmama1
もうすぐ8ヶ月になる息子がいます。うちも寝かしつけはラッコ抱きでしか寝ません。まれに抱っこしてて気づいたら寝てることはありますが...

今は開き直ってラッコ抱きなら寝てくれるしむしろありがたいなと思っています。眠りが深くなった時に腕枕→ベッドに下ろしたり、夜は授乳枕に寝かしたりしてます。

アドバイスmama2
ママの匂いがあると安心して寝るみたいなので、私の枕の上に頭を置いて寝かせたりしてました!でもこれは枕の高さにもよるかもしれません😣
アドバイスmama3
ラッコ抱きというのは、カンガルーケア的なものかな?授乳しながら寝かしつけできないということかな?1番下の子を卒乳間近な母なんですが、今だけなんですよ。ほんとに。
長ーい人生の中でたった1年ぐらいだけ。ママが大好きでママの上でも寝たいのは。
用事ができない、何も出来ない、ストレスも溜まる、また起きたってイライラしても、当たるところもなくて、ほんとに頑張りすぎてるお母さんなんでしょうね。毎日お疲れ様です。
でもね、「お願い!寝て?!」「頼むから寝て?!」って気持ちでいると絶対に起きます。絶対に寝ません。もういいよ、ずーっと抱っこしますよって気持ちが穏やかになると寝てくれるような感じがします。答えになってないけど、親のゆとりやイライラが伝わります。にこにこ子育て頑張ってください😊

とめ

「開き直る」というママさんが
意外にも多い印象でした。
まだ試していなくて出来そうなことがあれば
トライしてみて、あとは一度
思い切り開き直ってとことん付き合う
ということも試してみてもいいかもしれませんね。
本当に心が折れそうなこともありますが
必ず手が離れる時がきます。
時には周りの人に頼り、息抜きをしながら
一歩一歩進みましょう¨̮  
 icon-bookmark 関連記事